卒業おめでとう。

今日は芸大の卒業式でした。僕は一浪なもんで、今年の卒業生ってけっこう同い年も多い。地元の友達とかも、普通に就職とかしちゃって、なんか置き去りにされた感もありつつ。
でも、浪人したことは僕自身全然無駄だとは思ってなくて、むしろ人生のテンポが調節できたり、いろいろ寄り道して世界が広がったと確信してます。
で、要は年齢とか問題にならないってことで。年上でも無条件では尊敬できない人もいれば、年下でも尊敬できるやつはたくさんいる。
当たり前のことだけど、そんなことをふと考えた。
年上だから甘えられるとか、年下だから守ってあげないととか、そんな簡単なもんじゃないんですな。
結局そっちの話にいくんかぃ(笑)