仕事納め。

そろそろ二文字タイトルも飽きたので戻します。
今日の御徒町台東中学校との合同ブラスで年内の仕事は全部終わり。
クリスマスはかきいれ時じゃねぇのかというツッコミは、痛すぎるので止めてください。
地域の中学校と交流するっていうのは、芸大としてはけっこう良い企画だと思うので、今年で皆勤の4度目の参加になった。ただ、4年目ともなると、1年から3年までそういうイベントを体験する生徒が出てくるわけで、ともするとこの環境が当然、という良くない馴れ合いみたいな雰囲気が出てきてしまったのも事実。
どこの中学に音大が総力揚げて月一のレッスンとか合奏の指導とかするところがありますか。しかも自治体(もしくは国?)が援助してくれるってんだから。
もっと向上心に溢れてて、もっとそういう教育を望んでる学校はいくらでもあると思うんよね。
個人的には、対象学校を公募して、1〜3年周期ぐらいでいろんな学校とやる方がいいと思う。

ま、どっちにしろ僕の出番は多分今回で終わりなんだけどねー。