哀しい。

ここ何日か、近くの公園に散歩に行くと、必ずパピヨンを見た。首輪はしておらず、周囲に飼い主の姿は見えない。
今日はその公園から僕たちが外に出てもついてきてたので、これは犬種的には珍しいけども野良犬ではなかろうか、と思っていたら、ジャージ姿のアイパー(アイロンパーマ)なオッサンが登場して、なにやら犬の名を連呼している。
なんやねんやっぱり飼い犬なんかい、ちっちゃい犬はちゃんとつないどかんかぃダボがぁとか思ってたら、その飼い主いきなりパピヨンを殴打。
何を怒っているのか。
犬がどこに行ったか分からなくなるのがイヤならちゃんと繋いでおけばよかろうに。ましてやパピヨン。もし大型犬に噛みつかれでもしたら即致命傷ではないか。対向三車線の道路を自分の犬が一人っきりで渡っているのを知っているのか?
あんな飼い主なら、パピヨンも逃げ出したくなるだろうなと思った。