オルフエウス初日。

今日と明日、芸大でグルックのオペラをやってます。「オルフェオとエウリディーチェ」。
今回はそれを森鴎外の訳詞でやってしまおうという試み。
なんでも、芸大の前身である東京音楽学校の学生有志が初演したこのオペラが、日本で初めて上演されたオペラだそうです。とにかく芸大側が気合い入りまくっていて、そういう記念の音楽会に参加できるっていうのは、名誉なことだと思いますね。
オペラの方はもちろん素敵に仕上がっているんですが、プログラムがまたすごくて、各界からコラムが寄せられたりしていて読み応えたっぷりです。
今日はとりあえずチケット完売、超満員で立見も出たんですが、明日はまだもうちょっとチケットあるらしいです。
これだけ貴重なオペラがなんと¥2,400。安すぎでしょ。
お時間のある方は是非♪