前日入り。

今日は朝から中学生対象の初心者講習会。
いやーやっぱり疲れますよこれは…。
生徒たちがみんな緊張してガチガチで反応は薄いから、手応えがホントに無いまま指導を続けるしかない。軽い話とか混ぜつつね。
だから結局盛り上げようとして空回りして余計疲れる。。。
そんで一気に19人とか指導するもんだからもう大変です。
で、講習会が終わった後飛行機で神戸へ。明日は奈良でツアーの初日公演なので、実家から行くわけです。
中学のOB(同級生と2つ3つ下の後輩たち)が集まって、飲み会があったので、前日入りしてみました。
なんかやっぱり地元の友達と飲んでるとホッとするね。しかも来週に迫った誕生日に、前倒しでプレゼントもらっちゃったり。でそれがまた普段そういうことしない同級生からだったので、さらにサプライズで嬉しかった。
明日から頑張れる気がします。