講習会。

川崎市吹連主催の講習会に講師として行ってきました。
今回は自身初となるバスクラオンリーの指導。
生徒さんたちもすごく熱心で、言わなくてもメモを取ったり、真剣に頷いたりする姿が印象的でした。
そういうこともあって、何人かの子はちょっとしたところを直しただけで驚くほど音が良くなったり、吹きづらいパッセージが吹けるようになったりして、「うわ、俺すげぇ」と思った次第です。そういうことにしといてください。
でもあれっすね。バスクラともなると、中学生の小さい子なんかは指が届かなかったりするわけで。その辺はやっぱり部活の指導者がちゃんと考えて楽器を決めてあげないといかんと思うんですが。無理な姿勢でずっと吹いてたら体おかしくなるがな。
あと、バスクラ吹く子は短いスカートはくのやめましょうね(笑)