ピアジュリアン終了!

今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。
まぁ言うても飲み屋ですから、ガヤガヤしててもいいもんなんですが、ここ数回はみなさんすごく真剣に聴いてくださるので、こちらもとても心地よい緊張感を持って演奏できます。
今回の敵は何と言っても「乾燥」、これに尽きるな。のどはカラッカラだし、リードはすぐ裏返るし。あんなに制御できないリードミスしたのは久しぶりでした。。。やっぱり体裁気にせずに曲間で水分摂ればよかったのかなぁ。
こないだ芸大の入試試験会場にペットボトル持ち込んだ受験生がいて、それ見てやっぱり気分いいもんじゃないなぁと思ってしまったので。。。
今回のお客様は去年春の演奏会に来てくださった方も大勢いて、みなさん口々に「成長が見られる」って言ってくれたのがとても嬉しかった。特に高音域が伸びやかで優しい音がしてたっていう一言は、ここ一年課題にしてた部分でもあるので、ホントに嬉しかった。
あ、あと小学校の同級生おすぃもや、高校の同級生かなにも久しぶりに会えたりして、こういうのがあるから地元での演奏会ってやめられない!とも思うわけです。 もちろん、ピアでやるときには神戸高校OBの皆様も駆けつけていただいて、毎回本当に感謝、です。貴重な意見もいただけますしね♪
しっかしまぁピアジュリアンは毎回選曲を自由にやらせていただけるので、自分が試したいこと、演奏したい曲を何の躊躇も無く決められて大好きです。
せっかく立ち寄っていただいたお客様だったりもするわけですから、普段聴けないような曲を聴いていただいて、新しくクラリネットの魅力を発見していただけたらなぁと思いながらいつも曲を選んでます。
さー明日はホールで演奏じゃい!
不意に聴きに来てくださる気になった(笑)方はいつでも携帯の方に連絡くださいませ☆