演奏家に重要なこと。

今日は知り合いの知り合いの方がジンギスカンのお店をオープンさせるということで、記念パーティーに行ってきました。
漫画家のビッグ錠先生や、仏教画家の増野充洋先生などもいらっしゃって、音楽関係は僕と同行してくれた同級生二人だけでした。
でも、こういう異種分野の文化人の方々との交流って、本当に刺激になります。
増野先生が僕らにずいぶんと熱心に話をしてくださって、いろいろ感じるところがありました。
練習して、演奏するだけが音楽の勉強ではない、と僕は思います。
自分の中にどれだけ表現の引き出しを作ることができるか。
それは音楽以外からもヒントを得られることが往々にしてあるわけで。
これだから知らない人たちとお酒を飲むのは楽しい。本来、けっこう人見知りする方なんですけどね(笑)
やっぱり酒と美味い料理は潤滑油ですよ。
ちなみに、オープンしたお店は新橋にあります。「遠野じんぎすかん」というお店。
ジンギスカンと言えば、けっこう臭いとクセのある肉って感じなんですが、こちらのお店は岩手県は遠野式のジンギスカンだそうで、かなりあっさり食べられます。遠野の郷土料理も味わえます。
そのほかお店には、パーティー中にビッグ錠先生が描かれた壁画がそのまま飾られています。幅3〜4mはあろうかという壮大な壁画。ぜひ一度足を運んでみてくださいな♪